長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

カテゴリ: ニュース

お彼岸も過ぎた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

彼岸



会社に飾られていた彼岸花です。
まじまじと見ることが、あまりなかったお花ですが、こうやって眺めてみると非常に美しい花ですね。
写真はもう少し頑張って撮ればよかったかな・・・。

地味に驚いたことは彼岸花は種ではなく球根から生えてくるものだということを教えられましたw

さて、島原の野菜を全国で販売!という長崎新聞の記事です。


東京で島原市地域おこし協力隊員をされていた光野竜司さんが
トトノウという会社を設立されたそうです。
この事業は、ビジネスアワードにも認定されたとのこと。

地元の農家さんとも連携して取り組む姿勢はもちろんですが、
何よりもすごいのが25歳という若さで実行していることがすごい!
いやはや、このたくましい精神は見習わねばいけないですね。

インターネットを使った時代の流れも有効に活用しているところも気になりますね。

もちろん、長崎で育った野菜は間違いなく美味しいでしょうし、
一度気に入っていただけたら、多くの人の手にもわたっていくことと思います。
島原だけでなく、長崎には他にも美味しい野菜や珍しい野菜もあると思いますので
そういったものも取り上げていってくれると嬉しいですね!

なんとなくジャガイモが食べたくなった今日この頃です。


追伸
長崎じげもん市場も地味によろしくお願いいたします(^^


それでは!(^^/

faa282efb30ba8e7957a74c2443a9b3e_m

みなさんいかがお過ごしでしょうか?やまさとです。

最近赤トンボを多く見かけるようになりましたね。
私はあんまり虫が好きではないんですが、トンボはあんまり気持ち悪いとは思わないんですよね。
無害ですし、向こうから近寄ってくることもあまりないですしねー。

トンボといえば最近めちゃくちゃ大きいサイズのトンボを見かけたんですよ!
オニヤンマっていうんですよね。私の住んでるところではめったに見られない珍しい種類です。

このオニヤンマは「空中の王」的な存在で、最高時速は40~50km/h。
顎が強靭でオニスズメバチやシオヤアブといった獰猛な昆虫を捕食するそうです!

飛び方もかっこいいですよね!ホバリングをはじめ、急に加速したり静止したり、
旋回や宙返りといった飛行のプロでもあるそうです。どんだけ高スペックなんだ!(笑)

ちなみに赤とんぼは調べてみると正式には「アキアカネ」というそうです。
何を食べて生きてるのか不思議に思ってこれも調べてみると、ハエや蚊といった小さな昆虫を食べて
生きているそうです。益虫すぎて惚れてしまいそうです。

長崎遊泳協会 夏季水泳教室総仕上げ 「大名行列」を再現

25m泳げた!水泳教室閉校 <Yahoo!JAPANニュース>

長崎の小学生にとって夏といえば「水泳教室」なんです!

長崎市民総合プール(長崎市松山町)では毎年夏に「長崎遊泳協会」が主催する水泳教室がとり行われてます。
この水泳教室、結構歴史があるらしく、教会が発足したのは1902年(明治35年)なんだそうです。(当時は「瓊浦游泳協会」という名称)

その水泳教室の名物が大名行列。熊本・細川藩の参勤交代が大井川を渡る様子を再現したもので、殿様と姫様を乗せた御輿を中心に、200人もの大行列が島(当時は市民プールではなく「ねずみ島」という小さな島)を練り歩きました!

ちなみに私も一度参加したことがあります!馬の頭を型どった木の板(だいたい2キロぐらい) を持って立泳ぎでゆっくり進んでいく役でした。

もっと泳ぎがうまかったり、力が有る人達は市長を乗せたみこしを担ぐ役割にあてられます。
しかし市長をのせるとなるとプレッシャーですよねー。


ちなみにこの水泳教室全国的にも珍しい「入場札」が子どもたちに配られます。
006
 
画像の五芒星は長崎市の市章。この反対側には自分の学年と名前が記入されています。
確か水泳教室が終わったあとは返さなくていいので、これが水泳教室にかよったという思い出の品にもなるそうです。
 

こんにちは!やまさとです。

世間ではGWまっただ中ですが、私達には関係ありません(-。- )
連休がもらえたらどうするかなー・・・多分インドア派な僕はずっと自宅に引きこもってます(笑)
たまには自転車で諫早の観光名所とか飲食店めぐりでもしてみようかなぁ。

いや「やろうかなぁ」じゃない。
やらねば。

情報発信者のひとりとして引きこもってなどおられん!
てなわけで今週土日に取材に行ってきます!
(こうやって宣言しないと行動出来ない人ですからね・・・)

というわけで来週のブログに乞うご期待です!




さて先日、長崎~雲仙の途中にある千々石観光センターという所に行ってきました!

zenkei2a

千々石観光センター|雲仙市千々石町
//////////////////////////////////
住所:長崎県雲仙市千々石町丙160
TEL: 0957-37-2254
 営業時間:8:00~18:00 年中無休
駐車場あり 
 //////////////////////////////////
長崎から雲仙に温泉に行く途中にほぼ必ず通る場所になります。
千々石観光センター。お土産が買えたり、側の養鶏場で採れた新鮮卵から作られたカステラの販売、食堂などなど・・・休憩施設になっています!
その中でも特にオススメしたい名物はこれ!!


IMG_20160421_103745

千々石観光センター名物、じゃがちゃんです!
(自分は写真下手くそなので画像検索していただくと幸いです・・・。美味しそうに撮れてる写真並んでます。)
島原特産のじゃがいもを丸ごと蒸して、秘伝の衣で包んで軽く揚げてできあがり!
外はカリカリ、中はホクッとしていて美味しいんだなーこれが!

 IMG_20160421_103957
一串に2つ刺さって200円です。じゃがいもひとつが結構大きいので満足感はハンバ無いです!

さてさて後は中の店の様子を紹介していくのですが・・・なかなかシュールです(笑)

IMG_20160421_102603
 なんだこいつ!?入ってから真っ先に目を引きました。
わた菓子機です。時代を感じます。若干ホラーチックな感じがするのは僕だけでしょうか。
トレーの部分はキレイなので多分まだ稼働してるはずです。たぶん。

IMG_20160421_104331
金魚です。水面近くに指をやると近寄ってきて可愛いです。
餌をもらえると思って近づいてくるみたいです。

IMG_20160421_105714
側にはわんちゃんがいました。
起きるとキャンキャン吠えられました。お転婆な子犬ちゃんです。

IMG_20160421_110021
むつごろうです。単純にかわいいです。
この子らを見てるだけで30分は余裕です。 

IMG_20160421_105934
ここお土産屋さんやったよね(汗)
スズメバチの巣です。別に長崎名物がスズメバチってことはないです。
なかなかにグロテスクです。
IMG_20160421_104343
 ブルーシールアイスです!
アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスらしいです!
そしてホームページで取り扱い店舗検索してみたんですが、長崎載ってない(涙) 
・・・うん。隠れた名店ってことでいいよね。

というわけで僕とヤスさんとでアイス食べちゃいました。
ヤスさんがシークワーサー味
僕がBlue Wave味です。

IMG_20160421_104730
「ラムネを加えたソーダアイスに、果肉たっぷりのパイナップルアイスをスワルさせた夏の定番!!」
 ホームページより引用)
もうなんかね。懐かしい味がしました。 
色がすごいですよね。ソーダ!!って感じです。
そして何より食べた後のベロの色がすごい。 昔の駄菓子を思い出しました(笑)

うん。なかなかおもしろいぞ。千々石観光センター。
あいにくこの日は雨で絶景を写真に収めることができなかったのが残念です。
※やまさとは雨男らしいです。会社の用事で外出するとき尽く雨なせいです。如何に本人が根暗なのかわかりますね。

うん。また立ち寄った時に風景はとっときます。それまで待てないってひとは是非立ち寄ってみてくださいね☆
1時間半~2時間は余裕で潰せます楽しめます(笑)
 

皆さんこんにちは!ヤスです。
私用で伊豆まで温泉旅行に行ってきました!

伊豆の魚介と温泉もなかなか良かったですよ!
長崎贔屓なので長崎のほうがいいとは思いますが(笑)
また暇な時間を見つけて旅行に行きたいですね・・・。

さて、今回はハウステンボスのイベントをご紹介
※10月10日からのイベントになります。

長崎の観光名所といえばハウステンボスを思い浮かべるのではないでしょうか。
ハウステンボスがなんと
ハロウィーンのイベントを企画!!

ハウスハロ



なんか、怖いですね・・・。
ヤスは怖いものが得意ではないのですが
行ってみたいという気持ちにも・・・。
ハウステンボスのホラー系のアトラクションは体験したことがあるのですが
たぶん小学生でも怖がらないだろうなってものも怖がっていました
驚かす役の人にとってはいい的ですよ(ーー:)

イベント内容も充実していますね!
ゾンビかくれんぼ(脱出ゲームかな?)に仮装大会などなどイベントが盛りだくさん!
ハウステンボスがゾンビ一色に・・・。

ホームページをみてみると結構怖いかもしれないですね。
「ゾンビかくれんぼ」はやってみたい!!
脱出ゲーム参加したことないんですけど、参加した友人からは
もう一度参加したい!
みたいなことをよく聞くんですよね。

さらにホラー要素が加われば、より面白いことになりそうな。
あれかな、バイオハザードとかそういうドキドキ感が味わえるのかな。
攻撃はできないけれども。

特別割引!
「絶叫ハロウィーン」期間中は、全身仮装で来場すると
対象パスポートの大人・中人・小人が1000円引きに!!
(詳細は公式ページを確認ください。)

ハウステンボス公式サイトはこちら!

まじか!
仮装する勇気はないけれども、してみたい!
いいなー、盛り上がるんだろうな。

行ってみたら教えてくださいね!!!

ヤス


-----------------
がんばらんば国体のマスコットキャラクターだよ!!
そして目指せグランプリ!!(今は100位くらいだよ!もっと応援しないと!!!)

ゆるキャラグランプリ

がんばくんとらんばちゃんに投票する(要ID登録)









こんにちはヤスです。
ブログを始めて1週間たっていないですが、このブログを見て下さる方が増えていくと嬉しいものですね!
これからも応援よろしくお願いします。

みなさんご存知かとは思いますが、軍艦島が世界遺産に登録されました!!!
(他にも三菱にある造船の機械なども一緒に世界遺産に登録されてますよ!)

世界遺産登録効果か、なかなか予約が取れないという軍艦島クルーズ

そんなあなたに朗報!
なんと軍艦島がデジタルになり、その場所で疑似体験ができるんです!

軍艦デジロゴ

デジタルミュージアム



軍艦島がデジタルで再現される!
みたいなことは聞いていたのですが、気づかぬうちにオープンされていました。 
プレス向けの内覧会もあってまして、私個人としても行ってみたかったです!
まー、呼ばれることもないのですけれど。

どのような雰囲気なのかは公式ページなどで確認できますが
写真と実物はまた違いますよねー。
実際に体験しに行ったらレポート書きたいと思います。


ただし、入場料は1800円!(一般)


…え、ちょっと高くないですか?
もう少し安くしてもらったほうが…。
500円以内だったらすぐにいこうってなるんですが
(さすがに安すぎですね。(笑
それだけすごいものが揃っているということを期待していいのでしょうか。


と、思ったら!!!

---------
【長崎市民特別割引】
長崎市在住の方は特別割引として入館料が50%OFFとなります。
※長崎市在住を証明できるもの(免許証、保険証、住民票等)が必要です。
----------

半額か!
これなら・・・行こうかな
いやね、いろいろと懐が寂しい事情があるんですよ…。
他の方で行かれた方がいたらコメントとかもらえるとうれしいです!


観光客の方も軍艦島行きたいけど予約が取れなかった…
という方はぜひ!!


場所はこちらです。
うまく表示されてるかな?


↑このページのトップヘ