長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

カテゴリ: 長崎県

お彼岸も過ぎた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

彼岸



会社に飾られていた彼岸花です。
まじまじと見ることが、あまりなかったお花ですが、こうやって眺めてみると非常に美しい花ですね。
写真はもう少し頑張って撮ればよかったかな・・・。

地味に驚いたことは彼岸花は種ではなく球根から生えてくるものだということを教えられましたw

さて、島原の野菜を全国で販売!という長崎新聞の記事です。


東京で島原市地域おこし協力隊員をされていた光野竜司さんが
トトノウという会社を設立されたそうです。
この事業は、ビジネスアワードにも認定されたとのこと。

地元の農家さんとも連携して取り組む姿勢はもちろんですが、
何よりもすごいのが25歳という若さで実行していることがすごい!
いやはや、このたくましい精神は見習わねばいけないですね。

インターネットを使った時代の流れも有効に活用しているところも気になりますね。

もちろん、長崎で育った野菜は間違いなく美味しいでしょうし、
一度気に入っていただけたら、多くの人の手にもわたっていくことと思います。
島原だけでなく、長崎には他にも美味しい野菜や珍しい野菜もあると思いますので
そういったものも取り上げていってくれると嬉しいですね!

なんとなくジャガイモが食べたくなった今日この頃です。


追伸
長崎じげもん市場も地味によろしくお願いいたします(^^


それでは!(^^/

tenki_boufuu


おはようございます!
例年の如く長崎では台風は大したことありませんでした!
学生さんにとってはガッカリでしょうが、社会人の僕にとっては一安心です。
仕事は休みにはならないからね!どうも、やまさとです。

 ところで先日、長崎のショッピングモールにある、駄菓子屋さんに久しぶりに立ち寄りました。
そこで懐かしさに入り浸っていたのですが、そこで気になるお菓子を2つ購入。
どちら酸っぱい系のレモン菓子だったのですがそれを今日はレビューしようと思います!


_SL1000_
丸川製菓 超すっぱいレモンガム

酸っぱさ★★★☆☆
美味しさ★★★★☆

昔っからある10円ガムのレモン味versionです! 
食感は結構柔らかく、味も程々の酸っぱさ!
ガムひとつひとつの形状が懐かしさを感じさせてgoodです!
何個食べても食べ飽きない美味しさ!すぐに10個食べきっちゃいます!


 
酸っぱさ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
美味しさ★★★★☆

 こいつアカン。
今までさまざまな酸っぱい系のレモン菓子を経験してきましたがこれは明らかにレベルが違いました。
これ食べたのおとといの土曜日なのですが、今も舌が痛いです 。
そして挙句、ベロから出血さえしました。
これは一日でたいらげようとすると非常に危険です。 (ていうかよくGOサインでましたねこれ・・・。)
なんかもう食用クエン酸の固まりをそのまま食べるような酸っぱさです。
だけど味は美味しいから舌が痛むけどやめられない・・・。
そんなマゾ御用達のお菓子です。いやマジで。

いやはや何でも程々ってのが大事なんですよね。最近そう感じつつあります。
自分は酸っぱいものだけでなく、激辛のも大好きっていう味覚障害持ちなんですが、お気に入りのハバネロチリソースも最近は使わなくなりました。

最近刺激が足りないって方、罰ゲーム用のお菓子を探していらっしゃる方は是非ともお買上げになってみてはいかがでしょうか?
2つ目の「スッパスギール」はガチです。


売り上げ不振で経営縮小 ポートホールン運営「ホーランドビレッジ」 4店の直営撤退<Yahoo!JAPANニュース>

マジっすか。(驚愕)
以前にも確か記事に取り上げたことがあるはずですが、ポートホールン長崎は旧オランダ村跡地に設立された、「ホーランドビレッジ」が運営する市民交流型観光施設になります!
そこに結構期待してたんですが、売上が芳しくないようです。

やっぱり立地が厳しいんだろうなあー・・・。
以前のオランダ村もそうだったのですが、西海市って長崎市中心から結構離れた場所にあるんですよね。

ポートホルーン公式HP

いやしかしですよ?
このホームページ見てみると結構面白そう・・・。
特に今やってるお化け屋敷的なイベントが目を引きますね!
私も応援がてら、レポートがてら、ブログのネタがてら 行ってみようかな!

まあそれはそうとまずは
車の免許と彼女を手に入れてから行かなきゃ・・・。(←学生の時に免許をとってない雑魚)

頑張れ、俺! 

faa282efb30ba8e7957a74c2443a9b3e_m

みなさんいかがお過ごしでしょうか?やまさとです。

最近赤トンボを多く見かけるようになりましたね。
私はあんまり虫が好きではないんですが、トンボはあんまり気持ち悪いとは思わないんですよね。
無害ですし、向こうから近寄ってくることもあまりないですしねー。

トンボといえば最近めちゃくちゃ大きいサイズのトンボを見かけたんですよ!
オニヤンマっていうんですよね。私の住んでるところではめったに見られない珍しい種類です。

このオニヤンマは「空中の王」的な存在で、最高時速は40~50km/h。
顎が強靭でオニスズメバチやシオヤアブといった獰猛な昆虫を捕食するそうです!

飛び方もかっこいいですよね!ホバリングをはじめ、急に加速したり静止したり、
旋回や宙返りといった飛行のプロでもあるそうです。どんだけ高スペックなんだ!(笑)

ちなみに赤とんぼは調べてみると正式には「アキアカネ」というそうです。
何を食べて生きてるのか不思議に思ってこれも調べてみると、ハエや蚊といった小さな昆虫を食べて
生きているそうです。益虫すぎて惚れてしまいそうです。

長崎遊泳協会 夏季水泳教室総仕上げ 「大名行列」を再現

25m泳げた!水泳教室閉校 <Yahoo!JAPANニュース>

長崎の小学生にとって夏といえば「水泳教室」なんです!

長崎市民総合プール(長崎市松山町)では毎年夏に「長崎遊泳協会」が主催する水泳教室がとり行われてます。
この水泳教室、結構歴史があるらしく、教会が発足したのは1902年(明治35年)なんだそうです。(当時は「瓊浦游泳協会」という名称)

その水泳教室の名物が大名行列。熊本・細川藩の参勤交代が大井川を渡る様子を再現したもので、殿様と姫様を乗せた御輿を中心に、200人もの大行列が島(当時は市民プールではなく「ねずみ島」という小さな島)を練り歩きました!

ちなみに私も一度参加したことがあります!馬の頭を型どった木の板(だいたい2キロぐらい) を持って立泳ぎでゆっくり進んでいく役でした。

もっと泳ぎがうまかったり、力が有る人達は市長を乗せたみこしを担ぐ役割にあてられます。
しかし市長をのせるとなるとプレッシャーですよねー。


ちなみにこの水泳教室全国的にも珍しい「入場札」が子どもたちに配られます。
006
 
画像の五芒星は長崎市の市章。この反対側には自分の学年と名前が記入されています。
確か水泳教室が終わったあとは返さなくていいので、これが水泳教室にかよったという思い出の品にもなるそうです。
 

こんにちは!雨の日続きで憂鬱気分です。(・_・`)
やまさとです。

先日の大雨はびっくりしましたね!長崎は6月に入っても晴れの日が続いてたのでやっと梅雨入りしたかなーといった感じです!
ところで僕は強力な「雨男」です。(笑)
仕事とかプライベートで大事なイベントがあると80%の確率で雨が降ります。しかも結構ひどい量。
やっぱりあれですかね。根が暗いから雨男なんでしょうか?(T_T)
まあ長崎県の作物を育てていると考えれば少しは気が晴れます。
大事な日にさえ降らなければなお良いのですが。(笑)





IMG_20160609_114134

IMG_20160609_120206
うわすごい!美味しそう!
デザートとコーヒーまでついたこちらの本格的洋風ランチ。
なんと1200円くらいで食べれるんですよ!

西欧亭|長崎市戸石町(ホットペッパーのページに飛びます)

////////////////////////////////////////
住所:長崎県諫早市宇都町27-2
時間:
11:30-14:00
17:30-21:00
定休日:火、祝日、祝前日
////////////////////////////////////////

長崎ペンギン水族館から車で10分!
 イタリアの国旗のデザインをした看板が特徴です。
上の写真は日替わりランチ。 ぱっと見て2,000円ぐらいしそうじゃないですか?!(笑)。
写真のは確かチキンソテー(トマト風味)的な感じです。記憶が曖昧で申し訳ない(;-;)
見た目も美しいですが、味もワンダフル!
お値段以上のお得感が感じられるランチです!おすすめ<3

そしてお料理もすごく美味しいんですが、内装がキレイで落ち着いた雰囲気なのも特徴です!
木材ベースの内装なので温かみがあり、居心地が良いと思いましたー(^0^)
そして何よりトイレがキレイ!!←ここ重要
いくらご飯が美味しくてもトイレが汚かったら萎えたりしませんか?
自分の家のトイレもキレイにしなきゃなーと反省しました。(―_―;)

そんな居心地最高レベルの西欧亭、ディナーももちろん営業しています!
是非とも足を運んでみてください。

ちょっと前に初めてイノシシに遭遇しました。
死ぬかと思いました。やまさとです。

よくテレビでイノシシは怖い生き物だって言われますけど、僕は全然そう思ってなかったんですよね。

「イノシシなんてドロップキックすれば一撃やろ (適当)」

そう 思ってた時期が僕にも有りました。ていうかなんでドロップキック何でしょうね。
しかし実際遭遇するとデカイ!
最初野犬かなと思ったんですが明らかに太いし丸いんですよね。
運悪く遭遇しちゃったんですが、もっと悪いことにその日偶然徒歩だったんですよ。
もう5m先くらいにいるんですよね。怖いのなんのって。迫力が違いました。
その時はなんとか逃げれました。できるなら二度と会いたくないです。

ちなみにイノシシは傘を広げてやると基本臆病で逃げるそうです。
でも常に傘持ち歩くわけじゃないしなー・・・ (’A’) 

イノシシを興奮させないように慎重に後ずさりしているの図
jurassic



 諫早初「こども食堂」提供<Yahoo!JAPANニュース>

諫早商店街入り口(県営バス「栄町」バス停付近)の近く。
かつて「パルファン」と呼ばれていた建物の一角。
そこで子どもたちに無料で夕食向け献立が振る舞われる「こども食堂」が15日オープンしたそうです!

↓ちなみに「パルファン」と呼ばれている建物がこちら↓
00d26dd8

諫早のアエル商店街入口。県営バス「栄町」バス停付近にこちらのビルはあります!
なんと昔は諫早市内唯一の映画館だったそうです!
地元の人なら常識なんでしょうけど、私は長崎市内出身ですので許してください(-_- )

本題に戻りますが、こちらのビルの一角にて、 毎月第2、4水曜の午後5~7時(予定)
無料で子どもたちに軽食を振舞っているそうです!
お店の運営をされているのは不動産やホテル業を営んでいる「ジスコ不動産」様だそうです。
同伴されている保護者の方は格安でご購入できるそうです。

親子同士で交流できるいい機会になるかもしれませんね!
最近はマンションとか多くって地域のコミュニティっぽさは(勝手な偏見ですが)薄れている気がします。
お子様をお持ちのご家族様は是非チェック!
というか私も食べさせてもらっていいですかね?(^o^)  
見た目は大人ですが心は子供ですからね!(最低)

↑このページのトップヘ