長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

カテゴリ: イベント

ご無沙汰しております!ヤスです。
最近はツイッターで、ぼそぼそ動いておりました。
でもTwitterにも投稿だけでなくて、いろいろな機能があるのですね。

最近は少しずつ、お気に入りに入れていただいたり、
フォローしていただけたりとうれしいのですが、
うまいこと返信の書き方などできなかったりしています。
使っていくうちに覚えたいですね。
もしよければTwitterでも。

・・・リンクの貼り方わからず
長崎じげもん市場で検索すると出てくと思います・・・!

まあ、大したことはつぶやいておりませぬ。
日常の情報ばかりになっております(笑)



さて、今週末から長崎紫陽花まつりが始まります!
5月21日(土)~6月12日(日)

ajisai


今年も見事な紫陽花が長崎市の各地でみられるようです。

主にみられる場所は

中島川周辺(眼鏡橋)、シーボルト記念館、出島、グラバー園ということで
建物などの景観に彩を添えることと思います。


長崎の皆様はご存知かもしれませんが、

紫陽花は長崎市の花に指定されています。
上記の場所以外でもたくさんの場所にに紫陽花が咲いていますので、
街を散策されるときは気にかけてはいかがでしょう。



さらに、この紫陽花まつり、読み方は「おたくさまつり」と呼びます。
恥ずかしながら、ずっと「あじさいまつり」と呼んでいました・・・(-_-;)


紫陽花の学名は「オタクサ」ということです。


出島のオランダ商館医であったシーボルトが大好きだったこの花に
運命の女性「お滝さん」の名前をつけたそうです。

シーボルトとお滝さんの間には、
シーボルトが国外追放に会い、30年間会えない時間を過ごすなど、
様々な二人の愛の軌跡の象徴でもあります。

ぜひ、こちらにも思いを馳せてはいかがでしょうか。
そう聞くと紫陽花の花に対する印象もものすごく変わってきますよね。

愛の花、紫陽花。


いやはや、私ものんびりと紫陽花に彩られた長崎の町を見て回りたいですね!
梅雨の時期に雨に濡れている紫陽花もきれいですので、
そういうときにも楽しめると思いますよ!

さて、今度からはもっと頻繁にブログを更新していきますね!

無沙汰しております!ヤスです!

なかなか時間って思うように取れないですね…
休みがないわけではないのですが、なんとなくだらだら過ごして気づいたらもう寝る時間だ!
とか、
あー、もうだるい…。寝よう…とか(笑
もっと休日や平日でもきちんと仕事とかとのメリハリをつけられたらいいんですけどね。

という言い訳をしつつも(笑


そして、なんともう10月に入っていることを知っていましたか!?
今年もあと3ヶ月…今年中に後悔無くやっていけることには挑戦していきます。

さて、大分報告は遅くなりました、野母崎の伊勢エビまつりに行ってきました!!!


とりあえず、まず言いたいのは
ものすごく贅沢をしてきた感が半端ない…。

私がいったところは
「きらら」というお店だったのですが
最終日27日ということもあり、食べたかった生春巻きは終了…
仕方ないということで焼きえび丼を頼みました。
(名前が違ったかもしれませんが…。)


そして写真がこちら!

えび
えび2




でかい!
うん、こんなにでかいエビを食べたのは初めて!
食べごたえがありました。

がっつりかぶりつくというのはこういうものを食べるときに言うんでしょうね。
これはすごかった。

ただ残念だったのが、うまく食べられなかったこと。
身が残っているのに、うまく取り出せず、
カニをたべるときに、かきだす棒?みたいなものを持っていけばよかったな。

店員さんの対応もよく、
特に奥様かな?との会話も非常に心地いいものでした。
忙しかったみたいで、多くは話せませんでしたが・・。

また行きたいですね!

きららさんのホームページはこちら!
普段からも美味しい魚とかが食べられるみたいですね。

車でお越しの際は寄ってみてはいかがですか?

「民宿 きらら 」



こんにちはヤスです!
シルバーウィークも後少し!
みなさん満喫していますか?

木曜、金曜と休みを取っていらっしゃる方はもっと長く休めるみたいですね!
羨ましい!(TT

ヤスも少しだけシルバーウィークを満喫してきました。
以前、ブログの記事でも書きましたが、
「のんのこ諫早まつり」に行ってきました!

のんのこまつりのメインである、
踊り!

のんのこ




私は踊れないのですが、見ていて、楽しかったですよ!
聞いた話によると、何種類か踊りもあるのだとか。
地元の消防団とかは力強く踊られてて圧倒されましたね。
子供たちが踊っているのを見るとほほえましかったり。
あるいは、のんのこの踊りをアレンジして踊っているところまで。
祭りっていいですね。



そして、祭りの醍醐味である出店!
いやー、やっぱりこういう店舗を見ていくと楽しいですね。


出店

 

友人たちと回っていたのですが、子供の時にできなかった大人買いをしてきました。(笑)

やきそばに、はしまきに、肉巻きおにぎり、から揚げなどなど
とりあえずおなか一杯になりました。

ヤスは個人的に「はしまき」が好きなのですが、
県外の方では知らない人も・・・?
九州とかのローカル出店なのでしょうか。

はしまき


ながさきのおくんちなどでは毎回食べるんですけどね。
安いし、うまいし、おすすめです。

以上!のんのこまつりでした!
来年も行けるかなー
行けることを期待そしながら、あと一日

 
あとは伊勢エビ祭りに行きたいな…。 
いけるかな・・・。
27日まで! 

それでは、みなさんも良い休日をお過ごしください!

ヤス

こんにちはヤスです。
もうすぐ9月の大型連休がやってきますね!
いろいろ友人と話していたのですが、10連休するそうです。


・・・。
・・・・・・。
・・・・・・10連休!?

いやいやいやいやいやいや、このご時世にそんなに連休とれるの!?
新婚旅行でも行くの!?
羨ましすぎて妬みました(笑
ちなみにヤスは休みじゃありません。
普通に仕事です(泣)

この前伊豆に行ったから、いいもんって、自分を慰めています。


それでも、数日休みがあるので、時間があれば、贅沢してこようかなと。


なんと、伊勢エビを食べに行く予定です!
いやーこの時期は伊勢エビの季節ですからね!
知らなかったけれども

天候次第ですけど、晴れれば行く予定です。
散在してきます、だって高いんだもん・・・。


ま、そんな伊勢海老祭りはこちら!!!


伊勢えび


伊勢海老祭り

長崎市ホームページ


美味しそおおおおおおおおおおおおおお!!!
ぷりっぷりのエビがいいよね!
食べたくなるよね!!
これを楽しみに週末を乗り切るしかない!


「お高いんでしょう?」

そう思われる方・・・

・・・高いです(  ∵  )

でも、それだけ美味なんです!

来週までですし、シルバーウィークに長崎におられる方はどうですか?
たまの贅沢をしに行きましょう!

自分も食べに行ったら、記事載せようと思います!
晴れることを願います!!

ヤス

-------------------------------
期間:平成27年8月30日(日曜日)~9月27日(日曜日)まで
公共交通機関
【JR長崎駅から】
長崎バス「長崎駅南口」バス停で「樺島」もしくは「岬木場」行きに乗車し、「諸町」または「脇岬」で下車(所要時間 約1時間5分)
 
【自動車での来場について】
駐車場 350台分有(所要時間 約50分)

【問い合わせ】 
 のもざき伊勢エビまつり実行委員会 電話番号 095-893-1111



皆さんこんにちは!ヤスです。
私用で伊豆まで温泉旅行に行ってきました!

伊豆の魚介と温泉もなかなか良かったですよ!
長崎贔屓なので長崎のほうがいいとは思いますが(笑)
また暇な時間を見つけて旅行に行きたいですね・・・。

さて、今回はハウステンボスのイベントをご紹介
※10月10日からのイベントになります。

長崎の観光名所といえばハウステンボスを思い浮かべるのではないでしょうか。
ハウステンボスがなんと
ハロウィーンのイベントを企画!!

ハウスハロ



なんか、怖いですね・・・。
ヤスは怖いものが得意ではないのですが
行ってみたいという気持ちにも・・・。
ハウステンボスのホラー系のアトラクションは体験したことがあるのですが
たぶん小学生でも怖がらないだろうなってものも怖がっていました
驚かす役の人にとってはいい的ですよ(ーー:)

イベント内容も充実していますね!
ゾンビかくれんぼ(脱出ゲームかな?)に仮装大会などなどイベントが盛りだくさん!
ハウステンボスがゾンビ一色に・・・。

ホームページをみてみると結構怖いかもしれないですね。
「ゾンビかくれんぼ」はやってみたい!!
脱出ゲーム参加したことないんですけど、参加した友人からは
もう一度参加したい!
みたいなことをよく聞くんですよね。

さらにホラー要素が加われば、より面白いことになりそうな。
あれかな、バイオハザードとかそういうドキドキ感が味わえるのかな。
攻撃はできないけれども。

特別割引!
「絶叫ハロウィーン」期間中は、全身仮装で来場すると
対象パスポートの大人・中人・小人が1000円引きに!!
(詳細は公式ページを確認ください。)

ハウステンボス公式サイトはこちら!

まじか!
仮装する勇気はないけれども、してみたい!
いいなー、盛り上がるんだろうな。

行ってみたら教えてくださいね!!!

ヤス


-----------------
がんばらんば国体のマスコットキャラクターだよ!!
そして目指せグランプリ!!(今は100位くらいだよ!もっと応援しないと!!!)

ゆるキャラグランプリ

がんばくんとらんばちゃんに投票する(要ID登録)









↑このページのトップヘ