長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

カテゴリ: 諌早

ちょっと前に初めてイノシシに遭遇しました。
死ぬかと思いました。やまさとです。

よくテレビでイノシシは怖い生き物だって言われますけど、僕は全然そう思ってなかったんですよね。

「イノシシなんてドロップキックすれば一撃やろ (適当)」

そう 思ってた時期が僕にも有りました。ていうかなんでドロップキック何でしょうね。
しかし実際遭遇するとデカイ!
最初野犬かなと思ったんですが明らかに太いし丸いんですよね。
運悪く遭遇しちゃったんですが、もっと悪いことにその日偶然徒歩だったんですよ。
もう5m先くらいにいるんですよね。怖いのなんのって。迫力が違いました。
その時はなんとか逃げれました。できるなら二度と会いたくないです。

ちなみにイノシシは傘を広げてやると基本臆病で逃げるそうです。
でも常に傘持ち歩くわけじゃないしなー・・・ (’A’) 

イノシシを興奮させないように慎重に後ずさりしているの図
jurassic



 諫早初「こども食堂」提供<Yahoo!JAPANニュース>

諫早商店街入り口(県営バス「栄町」バス停付近)の近く。
かつて「パルファン」と呼ばれていた建物の一角。
そこで子どもたちに無料で夕食向け献立が振る舞われる「こども食堂」が15日オープンしたそうです!

↓ちなみに「パルファン」と呼ばれている建物がこちら↓
00d26dd8

諫早のアエル商店街入口。県営バス「栄町」バス停付近にこちらのビルはあります!
なんと昔は諫早市内唯一の映画館だったそうです!
地元の人なら常識なんでしょうけど、私は長崎市内出身ですので許してください(-_- )

本題に戻りますが、こちらのビルの一角にて、 毎月第2、4水曜の午後5~7時(予定)
無料で子どもたちに軽食を振舞っているそうです!
お店の運営をされているのは不動産やホテル業を営んでいる「ジスコ不動産」様だそうです。
同伴されている保護者の方は格安でご購入できるそうです。

親子同士で交流できるいい機会になるかもしれませんね!
最近はマンションとか多くって地域のコミュニティっぽさは(勝手な偏見ですが)薄れている気がします。
お子様をお持ちのご家族様は是非チェック!
というか私も食べさせてもらっていいですかね?(^o^)  
見た目は大人ですが心は子供ですからね!(最低)

こんにちはヤスです!
シルバーウィークも後少し!
みなさん満喫していますか?

木曜、金曜と休みを取っていらっしゃる方はもっと長く休めるみたいですね!
羨ましい!(TT

ヤスも少しだけシルバーウィークを満喫してきました。
以前、ブログの記事でも書きましたが、
「のんのこ諫早まつり」に行ってきました!

のんのこまつりのメインである、
踊り!

のんのこ




私は踊れないのですが、見ていて、楽しかったですよ!
聞いた話によると、何種類か踊りもあるのだとか。
地元の消防団とかは力強く踊られてて圧倒されましたね。
子供たちが踊っているのを見るとほほえましかったり。
あるいは、のんのこの踊りをアレンジして踊っているところまで。
祭りっていいですね。



そして、祭りの醍醐味である出店!
いやー、やっぱりこういう店舗を見ていくと楽しいですね。


出店

 

友人たちと回っていたのですが、子供の時にできなかった大人買いをしてきました。(笑)

やきそばに、はしまきに、肉巻きおにぎり、から揚げなどなど
とりあえずおなか一杯になりました。

ヤスは個人的に「はしまき」が好きなのですが、
県外の方では知らない人も・・・?
九州とかのローカル出店なのでしょうか。

はしまき


ながさきのおくんちなどでは毎回食べるんですけどね。
安いし、うまいし、おすすめです。

以上!のんのこまつりでした!
来年も行けるかなー
行けることを期待そしながら、あと一日

 
あとは伊勢エビ祭りに行きたいな…。 
いけるかな・・・。
27日まで! 

それでは、みなさんも良い休日をお過ごしください!

ヤス

こんにちは!ヤスです。

先ほど、のんのこ諫早まつりを紹介する記事を書きましたが
(紹介というほどでもないですが…。)
 今年のポスターの見どころを紹介します!

ポスターのみどころ?っていうと、なんだろうと疑問に思う人もいるのかもしれないですが、
まずはポスターをご覧ください!

2015のんのこ


今回デザインされた方は山口なみ さんで長崎市のデザイナーさんです。
デザインには詳しくないのですが、金の2度刷りなど、印刷にもこだわられているようで、
こういうセンスが自分もほしかったです・・・。

そして、このポスターのここに注目!

ヴィヴィ


なんと、サッカーJ2で活躍する V・ファーレン長崎のマスコットキャラクター ヴィヴィくんが!
細かい場所はぜひとも、貼ってあるポスターから探してみてください。

そしてここには
諫早市のご当地キャラクター、うないさん!

うない


なんとご当地のゆるキャラが勢ぞろい!
知人から、今年のポスターにゆるキャラが隠れているということを聞いて
探してみましたが、おそらく全部見つけられたと思います。

こんなにもゆるキャラがいるのですね…。
ほかにもたくさんいるので、ポスターを見つけた時にはぜひとも探してみてください。

ヤス個人的にはぬっぺどんが気になりました。
ぬっぺ

長崎に住んでいながらぬっぺとか知らなかったですね…。

ちなみにぬっぺは諫早のご当地ごはんみたいです。
私も食べたことがない、諫早の方に聞いたらほんとうに美味しいとのことでした。
地元の人にはなじんでいるみたいです。

ぬっぺどんのFacebookページはこちら!

まつりももちろん楽しいですが、このようなポスターでも楽しめるのはいいですね!
ぜひとも、のんのこ諫早まつりにお越しくださいね!

ヤス 

↑このページのトップヘ