週末には台風が長崎に近づいてくるそうです。
そのせいか、本日は湿度が高くじめじめした気候になっています!
そんなじめじめにも負けず今日も1日頑張りましょう!やまさとです。

今日は金曜日ですよ!みなさん!
花の金曜日!!
週末はみなさんどうお過ごしでしょうか。
僕は週末バドミントンに行く予定です!んで実家にでも顔を出そうかなと思っています。
んでゲーム三昧ですかね(笑) 最近は昔からぼちぼちやってたスマホのカードゲームにはまってます!
 
5712_1

よくあるソシャゲーとは違ってこちらは「ガチ」のカードバトル!
オンラインで日本人だけでなく、外国人とも勝負できるのが楽しいです。

デッキ30枚を組み、ミニオン(モンスター)、スペル(呪文)のカードを使って相手のHPを削ったら勝ち!という
シンプルかつカードゲームの王道ルールに則った(そして運ゲー要素が強い)ゲームになります!

 
(こんなCMあったんだ・・・。)

ガチャ要素もありはしますが、基本無課金で楽しめます!(私も課金はしていません。)
なにより持っている資産、いわゆる今まで頑張ってガチャなどで集めたカードが全く関係なくなるルールも存在します!

スマホの発熱が若干大きいという難点もありますが、ゲームは非常におもしろくてハマれます!
ちなみに元はPCゲームなのでそちらでもプレイは可能です!
気になった方は是非とも検索してみてください!

 
長崎市中央公民館で猫好きのための「尾曲がり猫講座」 /長崎<Yahoo!JAPANニュース>

000263-600x401
 行かなきゃ(使命感)
 
長崎の猫はめっちゃかわいいですよ!
。よく古い町並みの場所でみかけられます。
私の祖父母の家が長崎市の古臭い坂の場所に建っていました。
坂が急すぎて建設の車も入れず、開発が進んでなかったみたいです。
そこにめっちゃくちゃ猫がいましたね!私の母もよく一緒に遊んでたみたいです。

長崎の猫は尻尾が曲がってたり短いのが特徴です。
そのキュートな尻尾には実は長崎特有の歴史があって、鎖国時代、長崎の出島で唯一オランダ貿易がとり行われたときに猫がインドネシアやマレーシアから一緒に入ってきたみたいです!

そんな歴史ある尾曲がり猫に関する講座が長崎市の中央公民館にて無料で開催されるそうです!
リンク先に応募方法が記載されてるので市内に住まれてる方は是非とも参加してみましょう!