IMG_20160610_205011
夏の一枚

こんにちは!リオオリンピックが盛大に閉幕しましたね!
日本すげーなーと改めて実感しました!やまさとです。

会社の周囲に虫があふれて大変な季節です(._.)
山に囲まれているので余計でるんですよねー特に女郎蜘蛛の数がハンバないです。
上の写真は僕が住んでるとこのスーパーの駐車場で撮った写真です。
めっちゃ大きかった訳ではないのですが、以外な場所で見つけることができてちょっと興奮しました。(笑)

ところでクワガタとカブトムシってロマン溢れる昆虫だと思うんですが、私だけでしょうか?(笑)
人間界でいうところの宮本武蔵vs佐々木小次郎的な立ち位置じゃないですか!
ちなみに私はクワガタ派です。はさみかっこいいよはさみ。



かんころ餅付加価値化支援<Yahoo!JAPANニュース>

長崎の五島列島には「かんころ餅」というサツマイモを使ったお餅が有名です!
300px-Kancoromochi

伝統的なお菓子で、昔はお米が取れなかったときに、代わりに作っていたそうです。
味はサツマイモの甘味がたっぷりで、食感はお餅ほどネバネバしてるわけでもなく、程よい噛みごたえが楽しめます。オーブンで焼くと美味です。^-^

本来はお手軽な値段でたっぷり味わえる代物なのですが、収益性が低いことと作る人が不足していることから付加価値を付けて販売していこう!
・・・というのがこのニュースみたいですね。
東京でも最近はチラホラ知れ渡っているとかいないとか・・・。
ちなみにココ!といったブランドは無いような気がします。長崎で作られているかんころ餅だったら大抵ハズレはないはずです。^-^

気になった是非ともググってみて下さい!昔懐かしい甘さが味わえる、絶妙な逸品ですよ~。