こんにちは!やまさとです。

世間ではGWまっただ中ですが、私達には関係ありません(-。- )
連休がもらえたらどうするかなー・・・多分インドア派な僕はずっと自宅に引きこもってます(笑)
たまには自転車で諫早の観光名所とか飲食店めぐりでもしてみようかなぁ。

いや「やろうかなぁ」じゃない。
やらねば。

情報発信者のひとりとして引きこもってなどおられん!
てなわけで今週土日に取材に行ってきます!
(こうやって宣言しないと行動出来ない人ですからね・・・)

というわけで来週のブログに乞うご期待です!




さて先日、長崎~雲仙の途中にある千々石観光センターという所に行ってきました!

zenkei2a

千々石観光センター|雲仙市千々石町
//////////////////////////////////
住所:長崎県雲仙市千々石町丙160
TEL: 0957-37-2254
 営業時間:8:00~18:00 年中無休
駐車場あり 
 //////////////////////////////////
長崎から雲仙に温泉に行く途中にほぼ必ず通る場所になります。
千々石観光センター。お土産が買えたり、側の養鶏場で採れた新鮮卵から作られたカステラの販売、食堂などなど・・・休憩施設になっています!
その中でも特にオススメしたい名物はこれ!!


IMG_20160421_103745

千々石観光センター名物、じゃがちゃんです!
(自分は写真下手くそなので画像検索していただくと幸いです・・・。美味しそうに撮れてる写真並んでます。)
島原特産のじゃがいもを丸ごと蒸して、秘伝の衣で包んで軽く揚げてできあがり!
外はカリカリ、中はホクッとしていて美味しいんだなーこれが!

 IMG_20160421_103957
一串に2つ刺さって200円です。じゃがいもひとつが結構大きいので満足感はハンバ無いです!

さてさて後は中の店の様子を紹介していくのですが・・・なかなかシュールです(笑)

IMG_20160421_102603
 なんだこいつ!?入ってから真っ先に目を引きました。
わた菓子機です。時代を感じます。若干ホラーチックな感じがするのは僕だけでしょうか。
トレーの部分はキレイなので多分まだ稼働してるはずです。たぶん。

IMG_20160421_104331
金魚です。水面近くに指をやると近寄ってきて可愛いです。
餌をもらえると思って近づいてくるみたいです。

IMG_20160421_105714
側にはわんちゃんがいました。
起きるとキャンキャン吠えられました。お転婆な子犬ちゃんです。

IMG_20160421_110021
むつごろうです。単純にかわいいです。
この子らを見てるだけで30分は余裕です。 

IMG_20160421_105934
ここお土産屋さんやったよね(汗)
スズメバチの巣です。別に長崎名物がスズメバチってことはないです。
なかなかにグロテスクです。
IMG_20160421_104343
 ブルーシールアイスです!
アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスらしいです!
そしてホームページで取り扱い店舗検索してみたんですが、長崎載ってない(涙) 
・・・うん。隠れた名店ってことでいいよね。

というわけで僕とヤスさんとでアイス食べちゃいました。
ヤスさんがシークワーサー味
僕がBlue Wave味です。

IMG_20160421_104730
「ラムネを加えたソーダアイスに、果肉たっぷりのパイナップルアイスをスワルさせた夏の定番!!」
 ホームページより引用)
もうなんかね。懐かしい味がしました。 
色がすごいですよね。ソーダ!!って感じです。
そして何より食べた後のベロの色がすごい。 昔の駄菓子を思い出しました(笑)

うん。なかなかおもしろいぞ。千々石観光センター。
あいにくこの日は雨で絶景を写真に収めることができなかったのが残念です。
※やまさとは雨男らしいです。会社の用事で外出するとき尽く雨なせいです。如何に本人が根暗なのかわかりますね。

うん。また立ち寄った時に風景はとっときます。それまで待てないってひとは是非立ち寄ってみてくださいね☆
1時間半~2時間は余裕で潰せます楽しめます(笑)