どーも!やまさとです!

地震、怖いですね。
長崎でもかなり揺れております。
九州ってそもそも地震はあんまり起きないんですよね。
それだけにこうやって大きい地震が起こると身構えてないせいで余計慌ててしまいます。
 熊本の亡くなられた方にご冥福を祈りながら、明日は我が身と考えていざ大地震が起こった時のシミュレーションをする必要がありますね。
長崎は津波の影響をもろに受けますからねー・・・。

ところで私は個人的にtwitterをやっているのですが、地震の時に「ライオンが出回っている!!」というデマツイートが話題になったのをご存知でしょうか?
私も危うくリツイートするところでした。最初画像を見て
「え?うそでしょ?本当ならRTして知らせなきゃ・・・」
なんてことを思ったのですが、何とか踏みとどまれました。
画像をよく見てみると、信号機が日本のものではない、歩道に「~~~~ST.」と書いてある、そういった違和感が決めてになりました。
SOSを発するツールとして活躍しているtwitter。
使い方を間違えると混乱を招くことにもなるので安易なRTは気を付けましょう!




ポートホルーン開業<Yahoo!JAPANニュース>

なんと!長崎では知る人ぞ知る旧「オランダ村」の跡地に
市民交流型観光施設「ポートホールン長崎」 がオープンしました!

以前はハウステンボスの姉妹観光都市だった「オランダ村」ですが、今回、同市の観光リゾート運営会社ホーランドビレッジ(坂本信吾社長)が
西海産や県内産の食材を使った料理やスイーツなどを味わえる飲食店、
地元の特産品などの販売店、
子どもが遊べるスペース、
シーカヤックが体験できるマリンレジャー施設
などを楽しめる施設として新しくオープンしたそうです!

ハウステンボスとポートホルーンの距離は大体27km。
ハウステンボスで遊んだ後にお土産をポートホルーンに買いに行ける距離…にはちょっと遠いかもしれませんが、うまい具合に経済効果が発揮されることを願うばかりです。

こんご赴く機会があったらまた画像とか上げますね!^0^