こんにちは!ヤスです。

先ほど、のんのこ諫早まつりを紹介する記事を書きましたが
(紹介というほどでもないですが…。)
 今年のポスターの見どころを紹介します!

ポスターのみどころ?っていうと、なんだろうと疑問に思う人もいるのかもしれないですが、
まずはポスターをご覧ください!

2015のんのこ


今回デザインされた方は山口なみ さんで長崎市のデザイナーさんです。
デザインには詳しくないのですが、金の2度刷りなど、印刷にもこだわられているようで、
こういうセンスが自分もほしかったです・・・。

そして、このポスターのここに注目!

ヴィヴィ


なんと、サッカーJ2で活躍する V・ファーレン長崎のマスコットキャラクター ヴィヴィくんが!
細かい場所はぜひとも、貼ってあるポスターから探してみてください。

そしてここには
諫早市のご当地キャラクター、うないさん!

うない


なんとご当地のゆるキャラが勢ぞろい!
知人から、今年のポスターにゆるキャラが隠れているということを聞いて
探してみましたが、おそらく全部見つけられたと思います。

こんなにもゆるキャラがいるのですね…。
ほかにもたくさんいるので、ポスターを見つけた時にはぜひとも探してみてください。

ヤス個人的にはぬっぺどんが気になりました。
ぬっぺ

長崎に住んでいながらぬっぺとか知らなかったですね…。

ちなみにぬっぺは諫早のご当地ごはんみたいです。
私も食べたことがない、諫早の方に聞いたらほんとうに美味しいとのことでした。
地元の人にはなじんでいるみたいです。

ぬっぺどんのFacebookページはこちら!

まつりももちろん楽しいですが、このようなポスターでも楽しめるのはいいですね!
ぜひとも、のんのこ諫早まつりにお越しくださいね!

ヤス