長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

2016年09月

お彼岸も過ぎた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

彼岸



会社に飾られていた彼岸花です。
まじまじと見ることが、あまりなかったお花ですが、こうやって眺めてみると非常に美しい花ですね。
写真はもう少し頑張って撮ればよかったかな・・・。

地味に驚いたことは彼岸花は種ではなく球根から生えてくるものだということを教えられましたw

さて、島原の野菜を全国で販売!という長崎新聞の記事です。


東京で島原市地域おこし協力隊員をされていた光野竜司さんが
トトノウという会社を設立されたそうです。
この事業は、ビジネスアワードにも認定されたとのこと。

地元の農家さんとも連携して取り組む姿勢はもちろんですが、
何よりもすごいのが25歳という若さで実行していることがすごい!
いやはや、このたくましい精神は見習わねばいけないですね。

インターネットを使った時代の流れも有効に活用しているところも気になりますね。

もちろん、長崎で育った野菜は間違いなく美味しいでしょうし、
一度気に入っていただけたら、多くの人の手にもわたっていくことと思います。
島原だけでなく、長崎には他にも美味しい野菜や珍しい野菜もあると思いますので
そういったものも取り上げていってくれると嬉しいですね!

なんとなくジャガイモが食べたくなった今日この頃です。


追伸
長崎じげもん市場も地味によろしくお願いいたします(^^


それでは!(^^/

tenki_boufuu


おはようございます!
例年の如く長崎では台風は大したことありませんでした!
学生さんにとってはガッカリでしょうが、社会人の僕にとっては一安心です。
仕事は休みにはならないからね!どうも、やまさとです。

 ところで先日、長崎のショッピングモールにある、駄菓子屋さんに久しぶりに立ち寄りました。
そこで懐かしさに入り浸っていたのですが、そこで気になるお菓子を2つ購入。
どちら酸っぱい系のレモン菓子だったのですがそれを今日はレビューしようと思います!


_SL1000_
丸川製菓 超すっぱいレモンガム

酸っぱさ★★★☆☆
美味しさ★★★★☆

昔っからある10円ガムのレモン味versionです! 
食感は結構柔らかく、味も程々の酸っぱさ!
ガムひとつひとつの形状が懐かしさを感じさせてgoodです!
何個食べても食べ飽きない美味しさ!すぐに10個食べきっちゃいます!


 
酸っぱさ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
美味しさ★★★★☆

 こいつアカン。
今までさまざまな酸っぱい系のレモン菓子を経験してきましたがこれは明らかにレベルが違いました。
これ食べたのおとといの土曜日なのですが、今も舌が痛いです 。
そして挙句、ベロから出血さえしました。
これは一日でたいらげようとすると非常に危険です。 (ていうかよくGOサインでましたねこれ・・・。)
なんかもう食用クエン酸の固まりをそのまま食べるような酸っぱさです。
だけど味は美味しいから舌が痛むけどやめられない・・・。
そんなマゾ御用達のお菓子です。いやマジで。

いやはや何でも程々ってのが大事なんですよね。最近そう感じつつあります。
自分は酸っぱいものだけでなく、激辛のも大好きっていう味覚障害持ちなんですが、お気に入りのハバネロチリソースも最近は使わなくなりました。

最近刺激が足りないって方、罰ゲーム用のお菓子を探していらっしゃる方は是非ともお買上げになってみてはいかがでしょうか?
2つ目の「スッパスギール」はガチです。


売り上げ不振で経営縮小 ポートホールン運営「ホーランドビレッジ」 4店の直営撤退<Yahoo!JAPANニュース>

マジっすか。(驚愕)
以前にも確か記事に取り上げたことがあるはずですが、ポートホールン長崎は旧オランダ村跡地に設立された、「ホーランドビレッジ」が運営する市民交流型観光施設になります!
そこに結構期待してたんですが、売上が芳しくないようです。

やっぱり立地が厳しいんだろうなあー・・・。
以前のオランダ村もそうだったのですが、西海市って長崎市中心から結構離れた場所にあるんですよね。

ポートホルーン公式HP

いやしかしですよ?
このホームページ見てみると結構面白そう・・・。
特に今やってるお化け屋敷的なイベントが目を引きますね!
私も応援がてら、レポートがてら、ブログのネタがてら 行ってみようかな!

まあそれはそうとまずは
車の免許と彼女を手に入れてから行かなきゃ・・・。(←学生の時に免許をとってない雑魚)

頑張れ、俺! 

週末には台風が長崎に近づいてくるそうです。
そのせいか、本日は湿度が高くじめじめした気候になっています!
そんなじめじめにも負けず今日も1日頑張りましょう!やまさとです。

今日は金曜日ですよ!みなさん!
花の金曜日!!
週末はみなさんどうお過ごしでしょうか。
僕は週末バドミントンに行く予定です!んで実家にでも顔を出そうかなと思っています。
んでゲーム三昧ですかね(笑) 最近は昔からぼちぼちやってたスマホのカードゲームにはまってます!
 
5712_1

よくあるソシャゲーとは違ってこちらは「ガチ」のカードバトル!
オンラインで日本人だけでなく、外国人とも勝負できるのが楽しいです。

デッキ30枚を組み、ミニオン(モンスター)、スペル(呪文)のカードを使って相手のHPを削ったら勝ち!という
シンプルかつカードゲームの王道ルールに則った(そして運ゲー要素が強い)ゲームになります!

 
(こんなCMあったんだ・・・。)

ガチャ要素もありはしますが、基本無課金で楽しめます!(私も課金はしていません。)
なにより持っている資産、いわゆる今まで頑張ってガチャなどで集めたカードが全く関係なくなるルールも存在します!

スマホの発熱が若干大きいという難点もありますが、ゲームは非常におもしろくてハマれます!
ちなみに元はPCゲームなのでそちらでもプレイは可能です!
気になった方は是非とも検索してみてください!

 
長崎市中央公民館で猫好きのための「尾曲がり猫講座」 /長崎<Yahoo!JAPANニュース>

000263-600x401
 行かなきゃ(使命感)
 
長崎の猫はめっちゃかわいいですよ!
。よく古い町並みの場所でみかけられます。
私の祖父母の家が長崎市の古臭い坂の場所に建っていました。
坂が急すぎて建設の車も入れず、開発が進んでなかったみたいです。
そこにめっちゃくちゃ猫がいましたね!私の母もよく一緒に遊んでたみたいです。

長崎の猫は尻尾が曲がってたり短いのが特徴です。
そのキュートな尻尾には実は長崎特有の歴史があって、鎖国時代、長崎の出島で唯一オランダ貿易がとり行われたときに猫がインドネシアやマレーシアから一緒に入ってきたみたいです!

そんな歴史ある尾曲がり猫に関する講座が長崎市の中央公民館にて無料で開催されるそうです!
リンク先に応募方法が記載されてるので市内に住まれてる方は是非とも参加してみましょう!
 

↑このページのトップヘ