長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

2016年08月

faa282efb30ba8e7957a74c2443a9b3e_m

みなさんいかがお過ごしでしょうか?やまさとです。

最近赤トンボを多く見かけるようになりましたね。
私はあんまり虫が好きではないんですが、トンボはあんまり気持ち悪いとは思わないんですよね。
無害ですし、向こうから近寄ってくることもあまりないですしねー。

トンボといえば最近めちゃくちゃ大きいサイズのトンボを見かけたんですよ!
オニヤンマっていうんですよね。私の住んでるところではめったに見られない珍しい種類です。

このオニヤンマは「空中の王」的な存在で、最高時速は40~50km/h。
顎が強靭でオニスズメバチやシオヤアブといった獰猛な昆虫を捕食するそうです!

飛び方もかっこいいですよね!ホバリングをはじめ、急に加速したり静止したり、
旋回や宙返りといった飛行のプロでもあるそうです。どんだけ高スペックなんだ!(笑)

ちなみに赤とんぼは調べてみると正式には「アキアカネ」というそうです。
何を食べて生きてるのか不思議に思ってこれも調べてみると、ハエや蚊といった小さな昆虫を食べて
生きているそうです。益虫すぎて惚れてしまいそうです。

長崎遊泳協会 夏季水泳教室総仕上げ 「大名行列」を再現

25m泳げた!水泳教室閉校 <Yahoo!JAPANニュース>

長崎の小学生にとって夏といえば「水泳教室」なんです!

長崎市民総合プール(長崎市松山町)では毎年夏に「長崎遊泳協会」が主催する水泳教室がとり行われてます。
この水泳教室、結構歴史があるらしく、教会が発足したのは1902年(明治35年)なんだそうです。(当時は「瓊浦游泳協会」という名称)

その水泳教室の名物が大名行列。熊本・細川藩の参勤交代が大井川を渡る様子を再現したもので、殿様と姫様を乗せた御輿を中心に、200人もの大行列が島(当時は市民プールではなく「ねずみ島」という小さな島)を練り歩きました!

ちなみに私も一度参加したことがあります!馬の頭を型どった木の板(だいたい2キロぐらい) を持って立泳ぎでゆっくり進んでいく役でした。

もっと泳ぎがうまかったり、力が有る人達は市長を乗せたみこしを担ぐ役割にあてられます。
しかし市長をのせるとなるとプレッシャーですよねー。


ちなみにこの水泳教室全国的にも珍しい「入場札」が子どもたちに配られます。
006
 
画像の五芒星は長崎市の市章。この反対側には自分の学年と名前が記入されています。
確か水泳教室が終わったあとは返さなくていいので、これが水泳教室にかよったという思い出の品にもなるそうです。
 

こんにちは!先日の夜、いつもの様に半袖で外に出ると鳥肌が立ちました!
もう秋になりそうですね!やまさとです。

みなさん週末はどうお過ごしだったでしょうか?
私は 完全無気力状態 でした。
友人はバドミントンを楽しんでいたのですが、私はやる気が起きず軽く病んでた状態でした。(笑)

そんな私は土曜日曜と映画&海外ドラマ三昧・・・。
映画は以前から気になっていた「ズートピア」、海外ドラマはこちらも気になっていた 「ブレイキング・バッド」。
ズートピアの方は・・・やっぱり評判通り非常に面白かったですね!さすがは世界のディズニー。
僕はあのキツネのキャラがお気に入りです!(名前忘れた)
今ならunextで無料視聴可能!どんどんステマならぬダイレクトマーケティングしていきますよ。(笑)

そしてブレイキング・バッドは・・・こちらも前から見よう見ようと思って見てなかったんですよね。
ストーリーは簡単にまとめると

「50歳をの冴えない化学の教師のオッサンが末期がんを宣告される。
家族に恩返し+今まで冴えなかった分を最期に巻き返そうというプライドから知識を生かして麻薬を作ると大当り。しかしそんな彼はマフィアを巻き込み闇に引きこまれていく・・・。」

そんな感じのストーリーです。長くなっちゃいました。(笑) 
今までの海外ドラマには無い、ブラックな内容を扱った作品で、時にはユーモアも入っていて、
いつの間にか引き込まれていく仕上がりになってます。
こちらも超オススメ!netflixで見ました。字幕も日本語、英語選べるので英語の勉強に使えるかも?!

・・・と長くなりましたが、本日の長崎の記事をご紹介いたします。



 刺激的!水着姿のラムネ販売 シール貼りで障害者雇用にも貢献 大村・道の駅<Yahoo!JAPANニュース>

 ・・・期待してたのと違う。(ボソッ)
水着姿のお姉さんがラムネ販売してるんじゃないんですかー。
いや確かにタイトルに嘘はないけどさ!私の邪心のせいなんでしょうけどさ!!(泣)

巷の女性の間でSNSを通して話題になっているようですね!
女性はいいかもしれませんが、男性が買うとなるとちょっと躊躇しちゃうかも・・・(笑)なラムネですね。

しかし私が一番関心をもったのはなによりその値段設定です。
なんと1本250円!高い!
しかし下着柄のシールを貼るという超簡単なアイディアひとつでインテリア・話題性という2つの商品価値を付加している所はスゴイと思います!
なんだか「100円のコーラを1,000円で売る方法」という話を思いだします。

そんなわけでこちらのセクシーな水着ラムネ、 大村の道の駅「長崎街道鈴田峠」で販売中でございます!
気になる方は是非チェックしてみてください! 

IMG_20160610_205011
夏の一枚

こんにちは!リオオリンピックが盛大に閉幕しましたね!
日本すげーなーと改めて実感しました!やまさとです。

会社の周囲に虫があふれて大変な季節です(._.)
山に囲まれているので余計でるんですよねー特に女郎蜘蛛の数がハンバないです。
上の写真は僕が住んでるとこのスーパーの駐車場で撮った写真です。
めっちゃ大きかった訳ではないのですが、以外な場所で見つけることができてちょっと興奮しました。(笑)

ところでクワガタとカブトムシってロマン溢れる昆虫だと思うんですが、私だけでしょうか?(笑)
人間界でいうところの宮本武蔵vs佐々木小次郎的な立ち位置じゃないですか!
ちなみに私はクワガタ派です。はさみかっこいいよはさみ。



かんころ餅付加価値化支援<Yahoo!JAPANニュース>

長崎の五島列島には「かんころ餅」というサツマイモを使ったお餅が有名です!
300px-Kancoromochi

伝統的なお菓子で、昔はお米が取れなかったときに、代わりに作っていたそうです。
味はサツマイモの甘味がたっぷりで、食感はお餅ほどネバネバしてるわけでもなく、程よい噛みごたえが楽しめます。オーブンで焼くと美味です。^-^

本来はお手軽な値段でたっぷり味わえる代物なのですが、収益性が低いことと作る人が不足していることから付加価値を付けて販売していこう!
・・・というのがこのニュースみたいですね。
東京でも最近はチラホラ知れ渡っているとかいないとか・・・。
ちなみにココ!といったブランドは無いような気がします。長崎で作られているかんころ餅だったら大抵ハズレはないはずです。^-^

気になった是非ともググってみて下さい!昔懐かしい甘さが味わえる、絶妙な逸品ですよ~。

 

IMG_20160712_080134
今年最初で最後のかたつむりくん

お早うございます!やまさとです。
最近めちゃんこ暑い日々が続いていますね!(;・o・;;)

自分は暑いのが苦手なタイプなので夏にはガンガンクーラーをきかせてます。
やはりいつもよりだるく感じてしまいますよね。
エアコンの温度はほどほどにして水分をとるのが良さそうです。 
ただし水分のとりすぎも要注意!体内の塩分濃度が低くなると熱中症の原因になりますよね。

水と塩


が熱中症対策には不可欠!
今日はお手軽に対策できる飲み物のの作り方をお教えします!


水・・・1ℓ (1000cc)  (水道水なら、一度沸騰させて冷まして下さい)
砂糖・・・40g  (大さじ4と1/2)
塩・・・3g  (小さじ1/2) 
※お好みでレモン、グレープフルーツ果汁を少々

これらを混ぜると完成です!
コレ自体はあまり美味しくないのですが、熱中症を発症している時(吐き気・嘔吐・発熱・頭痛・倦怠感・下痢・立ちくらみ) は美味しく感じるらしいです。
発症時は500cc~1000ccをすこしずつ飲むのが良いみたいです。ごっくごく飲むと吐いちゃうとか。
同時に体を保冷剤とかで冷やすことも忘れずに!

今年の夏もあとひと月ほど!なんとか無事にのりきっちゃいましょう!

 
“冷やしそのぎ”涼んで<Yahoo!JAPAN ニュース>

東彼杵町(ひがしそのぎちょう)は長崎の県北に位置する、佐賀に隣接した地域です!
お茶の栽培(そのぎ茶) で有名なのどかな地域です。

そんな町で交流人口の増加を目指して飲食、茶業、銀行など様々な業種の方が協力して「涼しめる」サービスを提供してるみたいです!こういう町おこしは見習うところがありますよね。

ただかき氷シャンプーはすごく冷たそうですね・・・。頭皮がヤバそうです(笑)

「涼しめる」で思い出したんですが、最近東京で着物を着て打ち水をしている女性がいたんです。
ただの打ち水じゃないんですよね。キレイに幾何学的な模様を描いてるんですよ!! 

キャプチャ

写真をとってない痛恨のミス(;-; )

この他にもハート型とか人の顔とか様々なバリエーションがあるみたいです!
見ていて楽しい打ち水ですね!

ただお姉さんはお昼まっただ中にコンクリートに打ち水をしていたんですがこれは湿度を高めるだけで逆効果らしいです。
正しくは日の当たってない(土でできた)場所に朝か夕方に撒くのが効果的だとか。

まあ癒やされればなんでもいいんですよ!(暴論)
着物着たキレイなお姉さんが見れるだけで僕は満足です(笑)
東京ならではの光景だったなあと思います。

皆さんも様々なアイディアを駆使してこの夏を乗り切りましょう!!


 

↑このページのトップヘ