長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

2016年05月

こんにちは!
ジュース飲み過ぎて夏バテまっしぐらのやまさとです(-o-;;)

基本的に私はお料理ができません。
昔から危なっかしいところが多く、実家にいたときから包丁は握らせてもらえなかった感じの子です。
(まぁ楽ではあったんですけどね・・・。)
それで一人暮らしをし始めたもんですから、基本的に料理は作らない。
だいたいスーパーの惣菜買うか、本当にひどいときはポテトチップスで済ませちゃったりすること多いです。(-_-)
不健康まっしぐらです(笑) 

さてそんな僕ですが、以前諫早のお店を歩きまわったんので今日はそちらをご紹介させていただきます!
諫早は美味しいお店が多いことが魅力ですからね!ていうかそれしか無い!!

ひとつ目はこちら!

IMG_20160507_165345

オレンジスパイス|諫早陸上競技場直ぐ側
////////////////////////////////////
住所: 〒854-0055 長崎県諫早市栗面町162−4
電話:0957-22-5151
営業時間:11:00~21:00

///////////////////////////////////
こちらは諫早陸上競技場のすぐ側にある雑貨屋さん兼カフェになってます!
建物の屋根にくっついてる大きなポットが目印。
んでこの前入ったのですがなかなか店の雰囲気は落ち着いてていい感じでした。IMG_20160507_165902
ちょっとお値段的に高めなものが多い気がしましたが、それだけこだわりの商品を取り揃えているみたいです。
ここは2階で洋風な品物を置いているんですが、1階では和風のものを取り揃えています!
(お店の名前的にもちょっと違う?みたいです。)
さてこの画像の場所のすぐ隣にカフェがあるんですが、そちらでちょっと休憩してきました。

IMG_20160507_171501
うわ!女子力たかい~☆
(25歳のおっさんがひとり頑張ってキレイに写真におさめてます。)

周りが女性ばかりだったので正直入りずらかったのですが、持ち前の図太さで食事を満喫できました。
というか女性メインのお店みたいです。
カップルなんかの方に良いんじゃないですかね? 私はどうでもいいですが!!(~皿~ )
 
ちなみに写真のやつはバナナ&ベリーのフレンチトーストをアイスコーヒーで頂いてる図です。
しっとりしたフレンチトーストと甘酸っぱいソースがからみ合ってgood!!
お値段は650円+250円(飲み物)でちょっと高めですが、満足できる味と量だったのでぜひオススメ!

お次は揚げ物です。
IMG_20160507_183828

かつれつ食堂|諫早陸上競技場駐車場内

////////////////////////////////////////
住所:長崎県諫早市宇都町27-2
時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業
定休日:無休 
////////////////////////////////////////

諫早陸上競技場前の大通りから目立つ看板のあるお店です。
一言で言うと
安い・多い
そんなお店です。
ロースカツ定食が630円でご飯おみそ汁食べ放題!
運動終わった学生が大満足して食べれる。そんなお店のような気がします。

IMG_20160507_185008
 ロースかつ定食。
「ムショウにトンカツが食べてぇ。」
男ならそう感じることがあるはずです。
そんな欲求を満たしてくれるこの「かつれつ食堂」。

「一人でトンカツ食べに行くのはちょっと・・・。」 
安心して下さい。カップルいませんよ。
ここは男が一人で食べに来れるような雰囲気のお店です。
ちょっと古臭い内装が気にならなければ是非行ってみてください。

 と今日はここまで!
対称的な2つのお店を紹介しましたが、興味のある方はtryしてみて!! (・▽・)

こんにちは、主にツイッター担当のヤスです!
 

先日、長崎駅前のかもめ広場で開催中の
あいぱくに行ってきました!

アミュプラザに買い物の用事もあったので、アミュプラザの駐車場に止めようと思ったら、渋滞…。

30分くらい駐車場に入ることができませんでした。
ただ待つだけでも疲れるものです(--;
あいぱく効果なのか!?
それともタイミングが悪かったのか!?

そんなこんなでアミュプラザに到着
新しく出来た東急ハンズや、無印など、ぶらぶらしたあとに
お目当ての「あいぱく」に行ってきました。

DSC_0138



着いた時間は12時半くらいで、外はアイスを食べるのにちょうどいいくらいの気温。

写真を撮ってハッシュタグをつけてTwitterで投稿すると、ミニアイスがもらえるキャンペーンも!
一瞬やるか迷いましたが、女子に紛れる勇気は無かったです(笑


全部で100種類以上のアイスがあるということで、

全制覇・・!

というのは、元々諦めていたのですが(笑

いくつか狙っていたものが!
甘いものももちろん好きなのですが、

気分的に私はすっぱいものを食べたかったので、ジェラートを狙っておりました。


一番食べたかったみかんは売切れだったのですが(TT
はっさくを食べることができました!

しまなみドルチェ という広島のアイスです!
 
THE はっさく!という感じの柑橘の強い味わいで
ほんのりと苦みもありましたが、
とてもさっぱりといただくことができました。
夏にぴったり!
さっぱりとしたものを食べたい方にお勧めです!

DSC_0144




いやはや、暑い時期に食べるジェラートは美味しいですね。


ハーゲンダッツの1000円アイス!高級だ…。なんて行列を横目に通り過ぎながら。
いろいろと散策。
アイスクリームと言ってもいろいろな種類があるものですね。

あとは一緒に行ったほうが、信玄餅のアイスクリームを食べたい
ということでしたが、なんと行列…!

私もそうなのですが、並んでまでは食べたくないということで

他のアイスへ!

そして、また売切れ!
うーむ、アイスへの道は遠い・・・

結局は、レモン牛乳アイスを食べました。
うむ、
予想よりも牛乳の味が強いですが、レモンの甘い部分と合わさって
懐かしい感じがしました。
なんの縁もないんですけどねw

DSC_0140



何種類か食べようかと思ってはいたのですが、
結構おなかにたまることと、体が冷えそうなので
今日は1種類のみで


帰りにスタバの限定フラペチーノを。
前回のメロンを食べなかったので、
次はチーズか…。
うーむ、高カロリーそうだ(笑


DSC_0147



さてはて、29日まであいぱく開催されていますので
ぜひぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

保冷剤入りアイスボックスも600円で売っておりましたよ。
売切れになる品も出てくると思うのでお早めに!!!


DSC_0143

ご無沙汰しております!ヤスです。
最近はツイッターで、ぼそぼそ動いておりました。
でもTwitterにも投稿だけでなくて、いろいろな機能があるのですね。

最近は少しずつ、お気に入りに入れていただいたり、
フォローしていただけたりとうれしいのですが、
うまいこと返信の書き方などできなかったりしています。
使っていくうちに覚えたいですね。
もしよければTwitterでも。

・・・リンクの貼り方わからず
長崎じげもん市場で検索すると出てくと思います・・・!

まあ、大したことはつぶやいておりませぬ。
日常の情報ばかりになっております(笑)



さて、今週末から長崎紫陽花まつりが始まります!
5月21日(土)~6月12日(日)

ajisai


今年も見事な紫陽花が長崎市の各地でみられるようです。

主にみられる場所は

中島川周辺(眼鏡橋)、シーボルト記念館、出島、グラバー園ということで
建物などの景観に彩を添えることと思います。


長崎の皆様はご存知かもしれませんが、

紫陽花は長崎市の花に指定されています。
上記の場所以外でもたくさんの場所にに紫陽花が咲いていますので、
街を散策されるときは気にかけてはいかがでしょう。



さらに、この紫陽花まつり、読み方は「おたくさまつり」と呼びます。
恥ずかしながら、ずっと「あじさいまつり」と呼んでいました・・・(-_-;)


紫陽花の学名は「オタクサ」ということです。


出島のオランダ商館医であったシーボルトが大好きだったこの花に
運命の女性「お滝さん」の名前をつけたそうです。

シーボルトとお滝さんの間には、
シーボルトが国外追放に会い、30年間会えない時間を過ごすなど、
様々な二人の愛の軌跡の象徴でもあります。

ぜひ、こちらにも思いを馳せてはいかがでしょうか。
そう聞くと紫陽花の花に対する印象もものすごく変わってきますよね。

愛の花、紫陽花。


いやはや、私ものんびりと紫陽花に彩られた長崎の町を見て回りたいですね!
梅雨の時期に雨に濡れている紫陽花もきれいですので、
そういうときにも楽しめると思いますよ!

さて、今度からはもっと頻繁にブログを更新していきますね!

もうなんかツッコミどころ満載ですがどうぞ見てみてください。
 

ちなみにホタルはもうチラホラ出てきてるらしいです。
5月末がちょうど良いかも・・・? 

こんにちは!やまさとです。

世間ではGWまっただ中ですが、私達には関係ありません(-。- )
連休がもらえたらどうするかなー・・・多分インドア派な僕はずっと自宅に引きこもってます(笑)
たまには自転車で諫早の観光名所とか飲食店めぐりでもしてみようかなぁ。

いや「やろうかなぁ」じゃない。
やらねば。

情報発信者のひとりとして引きこもってなどおられん!
てなわけで今週土日に取材に行ってきます!
(こうやって宣言しないと行動出来ない人ですからね・・・)

というわけで来週のブログに乞うご期待です!




さて先日、長崎~雲仙の途中にある千々石観光センターという所に行ってきました!

zenkei2a

千々石観光センター|雲仙市千々石町
//////////////////////////////////
住所:長崎県雲仙市千々石町丙160
TEL: 0957-37-2254
 営業時間:8:00~18:00 年中無休
駐車場あり 
 //////////////////////////////////
長崎から雲仙に温泉に行く途中にほぼ必ず通る場所になります。
千々石観光センター。お土産が買えたり、側の養鶏場で採れた新鮮卵から作られたカステラの販売、食堂などなど・・・休憩施設になっています!
その中でも特にオススメしたい名物はこれ!!


IMG_20160421_103745

千々石観光センター名物、じゃがちゃんです!
(自分は写真下手くそなので画像検索していただくと幸いです・・・。美味しそうに撮れてる写真並んでます。)
島原特産のじゃがいもを丸ごと蒸して、秘伝の衣で包んで軽く揚げてできあがり!
外はカリカリ、中はホクッとしていて美味しいんだなーこれが!

 IMG_20160421_103957
一串に2つ刺さって200円です。じゃがいもひとつが結構大きいので満足感はハンバ無いです!

さてさて後は中の店の様子を紹介していくのですが・・・なかなかシュールです(笑)

IMG_20160421_102603
 なんだこいつ!?入ってから真っ先に目を引きました。
わた菓子機です。時代を感じます。若干ホラーチックな感じがするのは僕だけでしょうか。
トレーの部分はキレイなので多分まだ稼働してるはずです。たぶん。

IMG_20160421_104331
金魚です。水面近くに指をやると近寄ってきて可愛いです。
餌をもらえると思って近づいてくるみたいです。

IMG_20160421_105714
側にはわんちゃんがいました。
起きるとキャンキャン吠えられました。お転婆な子犬ちゃんです。

IMG_20160421_110021
むつごろうです。単純にかわいいです。
この子らを見てるだけで30分は余裕です。 

IMG_20160421_105934
ここお土産屋さんやったよね(汗)
スズメバチの巣です。別に長崎名物がスズメバチってことはないです。
なかなかにグロテスクです。
IMG_20160421_104343
 ブルーシールアイスです!
アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスらしいです!
そしてホームページで取り扱い店舗検索してみたんですが、長崎載ってない(涙) 
・・・うん。隠れた名店ってことでいいよね。

というわけで僕とヤスさんとでアイス食べちゃいました。
ヤスさんがシークワーサー味
僕がBlue Wave味です。

IMG_20160421_104730
「ラムネを加えたソーダアイスに、果肉たっぷりのパイナップルアイスをスワルさせた夏の定番!!」
 ホームページより引用)
もうなんかね。懐かしい味がしました。 
色がすごいですよね。ソーダ!!って感じです。
そして何より食べた後のベロの色がすごい。 昔の駄菓子を思い出しました(笑)

うん。なかなかおもしろいぞ。千々石観光センター。
あいにくこの日は雨で絶景を写真に収めることができなかったのが残念です。
※やまさとは雨男らしいです。会社の用事で外出するとき尽く雨なせいです。如何に本人が根暗なのかわかりますね。

うん。また立ち寄った時に風景はとっときます。それまで待てないってひとは是非立ち寄ってみてくださいね☆
1時間半~2時間は余裕で潰せます楽しめます(笑)
 

↑このページのトップヘ