長崎情報まとめ

長崎じげもん市場の二人が長崎とかのことをつらつらと書いていくブログ。

2016年04月

 こんばんは!やまさとですよ。

今日は個人的にお気に入りのたこ焼き屋さんを紹介しようと思います!



IMG_20160415_230822
 
 たこやき「ゆきちゃん」|長崎市小菅町
/////////////////////////////////
住所:長崎県長崎市小菅町23−19
TEL:095-826-6840
営業時間:18:00~翌1:00(電話予約1:00まで)
店休日:不定期(月に一日)
駐車場:なし
/////////////////////////////////

わたしが生まれる前から営業されているたこ焼き屋さんです!
長崎の小菅町といってグラバー園から車で7分くらいの所にある、ワンボックス軽トラでお店をやってます!

IMG_20160415_231319


30年以上愛され続けているこちらのたこ焼きですが14コ入で400円!(税込)
食べやすい程度に小さめのたこ焼きがいっぱい入ってます!

ソースの味を大切にするためにマヨネーズは使ってないそうです!
そしてこのたこ焼きなんですが、
外はカリカリ、中はふっくらしていてとっても美味しくいただきました!
正直14コは多いかなあと思ったんですがあまりにも美味しいのでペロッと食べちゃいました(笑)

そんなゆきちゃん、以前は買いに来た車が道路脇に常に2台は並んでいる程人気だったのですが、最近は新しい道ができる→車が通る数自体が減ってきてお客さんも減ったそうです。道路はできればメリットだらけ・・・というわけでもないみたいですね。

この隠れた名店ぜひぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか!



<次回予告>





kuma
「おでも、たこ焼き食べる・・・あど、お゛まえも゛くう゛・・・」

次回、「恐怖!ロボット人喰い熊」乞うご期待!(大嘘)


 

どーも!やまさとです!

地震、怖いですね。
長崎でもかなり揺れております。
九州ってそもそも地震はあんまり起きないんですよね。
それだけにこうやって大きい地震が起こると身構えてないせいで余計慌ててしまいます。
 熊本の亡くなられた方にご冥福を祈りながら、明日は我が身と考えていざ大地震が起こった時のシミュレーションをする必要がありますね。
長崎は津波の影響をもろに受けますからねー・・・。

ところで私は個人的にtwitterをやっているのですが、地震の時に「ライオンが出回っている!!」というデマツイートが話題になったのをご存知でしょうか?
私も危うくリツイートするところでした。最初画像を見て
「え?うそでしょ?本当ならRTして知らせなきゃ・・・」
なんてことを思ったのですが、何とか踏みとどまれました。
画像をよく見てみると、信号機が日本のものではない、歩道に「~~~~ST.」と書いてある、そういった違和感が決めてになりました。
SOSを発するツールとして活躍しているtwitter。
使い方を間違えると混乱を招くことにもなるので安易なRTは気を付けましょう!




ポートホルーン開業<Yahoo!JAPANニュース>

なんと!長崎では知る人ぞ知る旧「オランダ村」の跡地に
市民交流型観光施設「ポートホールン長崎」 がオープンしました!

以前はハウステンボスの姉妹観光都市だった「オランダ村」ですが、今回、同市の観光リゾート運営会社ホーランドビレッジ(坂本信吾社長)が
西海産や県内産の食材を使った料理やスイーツなどを味わえる飲食店、
地元の特産品などの販売店、
子どもが遊べるスペース、
シーカヤックが体験できるマリンレジャー施設
などを楽しめる施設として新しくオープンしたそうです!

ハウステンボスとポートホルーンの距離は大体27km。
ハウステンボスで遊んだ後にお土産をポートホルーンに買いに行ける距離…にはちょっと遠いかもしれませんが、うまい具合に経済効果が発揮されることを願うばかりです。

こんご赴く機会があったらまた画像とか上げますね!^0^

 

IMG_20160412_183350
メェ~

こんばんは。やまさとです。
動物園にいってきました~~~~~(笑)

というのは嘘で、これ帰宅途中の画像なんですよ。
なんかいるなー犬かなーと思ったらなんかちがう。

山羊だ!

IMG_20160412_183114
もう一匹いました。
ちなみに上がオスのゴンザレス君。
下がメスのはなこちゃんだそうです。(ブレッブレすみません。)

そしてこの山羊を飼っているのは
IMG_20160412_183919

 諫早の鳥むら食堂さんです!
黒さつま地鶏がウリの鶏肉メインの食堂です。
チキン南蛮が大好きで僕もたまに通ってたんですよね。
通勤途中にある店なのですが山羊がいることは先日はじめて知りました。

・・・君たち食料じゃないんだよね・・・?('д` ;) 

昨日は随分癒やされました。目がめっちゃ可愛いんですよ!



指紋認証でお得サービス ハウステンボスが電子マネー導入 長崎<Yahoo!JAPANニュース>

ハウステンボス。やっぱりすごいと思います。
一時期会社更生法の申請を出すほど落ち込んでいたハウステンボス。
そんなハウステンボスはH.I.Sの澤田社長が支援したことにより無事再建できたそうです。
(ちょっと調べてみると澤田社長という人物はかなりやり手のようです。だから社長が務まるのでしょうけれど)

ハウステンボスは新しいことに挑戦しつづけているイメージが最近はありますね。
歌劇団の設立、「変なホテル」や「ゲーム王国」などの革新的な集客イベント。
そして今回の指紋で財布いらずというお買い物システム。
もしかしたら国民全員がお金を持ち歩かない未来も訪れるかも・・・?

どうも。
廊下でばったり人に出会うとめちゃくちゃ驚かれます。 やまさとです。

いやー長崎では先日大雨暴風が吹き荒れましてね。
ひどかった。ほんとにひどかった。
台風並みでしたもんね。

そんでもって桜はあっという間に散ってしまいました。
悲しいかなまだお花見やってないのにー(T_T)
桜というのはホントに儚いものです。

んでこんな台風並みの春の雨風を「春の嵐」だとか「メイストーム」 っていうらしいです。
「メイストーム」・・・May stormっすか。
ちなみに調べてみると和製英語みたいですね。
メイストームってなんかぱっと言われただけではわかりづらいですよね(笑)
ぷよぷよのアルルの技名見たいです。(もっとわかりづらい)

「諫早ぎょうざ」を名物に<Yahoo! JAPANニュース>

地元の食べ物を使った餃子を我らが諫早市が作ろうとしているみたいですね!
長崎といえば美味しい食べ物!
てか食べ物しかない!(笑)
うそですすみません。

全国的にヒットするといいですね。今の御時世何がヒットするか分からないものです。
私の会社でも何か地元オンリーの材料を使って商品を作ってみたいですね。
諫早オンリーのモノ・・・諫美豚があるやん!

諫美豚とはお米を食べさせて育った諫早の豚ちゃんなんです!
いますっごく人気なんですよ!全国に配送されてるような人気の豚肉なんです。
私も食べましたが、豚肉特有の臭みがなくて本当に美味しいお肉なんですよねー・・・しゃぶしゃぶが美味しいのだ。
そんな諫美豚、弊社の「長崎じげもん市場」でも取り扱いを再開する予定でございます!
乞うご期待!

ええ、宣伝ですよ(笑)
(o^∇^o)ノ

↑このページのトップヘ